年末年始に、改めて自社のミッション、ビジョン、行動理念を考えました。
スマホのホーム画面に設定したので、
いつでもチェックできます。
2期目は年商5,000万達成します。
売上分の顧客満足にコミットします!
1、ミッション
あらゆる法人・個人に成長機会を提供し、社会の発展に寄与する。
2、ビジョン
育成力世界一を目指す。
3、行動指針
●人として
・素直であるか。
・全ての縁を大切にしよう。
・原理原則に則り、物事の本質を追求して、人として何が正しいかで判断しよう。
・常に挑戦。大きく厳しい仕事に取り組もう。
・「自責」(当事者意識の幅を広げよう)。
・「気づく」感性を磨こう(気づきが仕事の質を高め、差別化を生み、顧客の課題を発見する)。
・「気概」はあるか。信念を持とう。
・親、兄弟、家族を大切にしているか。
・利害関係のない人、モノ、動物に対して優しくあるか。
●社会に対して
・恩送り。人として良いことをしているか。頂いた恩を社会に返そう。
・君を助けてくれる人は何人いるか。人を助けよう。
●自己成長のために
・スピードで必ず勝とう。
・自ら働きかけて仕事をしているか。仕事は自ら創るのであって与えられるものではない。
・現状に満足してはいないか。常に向上心を持とう。
・「無理、できない」という言葉を自分の中からなくそう。
・学びをそのままにしていないか。メモを取り、思考し、描こう。
・当たり前の基準を上げよう。君の当たり前は一流のそれか。
・されて当たり前、もらって当たり前をなくそう。
・知識ではなく知恵を磨こう。
・一流を知ろう。(人物、芸術、音楽、食事、その他エンターテイメント)
・古典に親しみ歴史から学ぼう。
・人の長所を見ているか。
・人を変えるのではなく自分が変わろう。
・まず自分をさらけ出しているか。そこからがスタート。
・自分以外は皆師匠であり、皆顧客である。
●社内、メンバーに対して
・嫌なこと、人が嫌がることを引き受けよう。
・コスト感覚を持とう。損益分岐点を常に意識しよう。
・売上を最大に、経費を最小に。
・知恵を共有し、共に成長しよう。
・仲間に対して深い感謝と慰労の気持ちはあるか。
●顧客
・信用され、信頼される人であるか。
・一人の顧客を守ろう。ファンを増やそう。
・売り手にも買い手にも喜んでいただける値決めができているか。